おはようございます! 事務の小倉です😊 先日、子どもたちと川越散策へ行ってきました🙌 我が家はみんなさつまいが大好きで、 久しぶりにさつまいも...
BLOGブログ
おもちゃ美術館

人生で1度でいいから刈上げをしてみたくて
初刈上げしました、長谷部です💇♀️
これから寒くなる季節に刈上げはお勧めしません、寒いです🥶🙅♀️笑
先日「檜原 森のおもちゃ美術館」に行ってきました🧸🪀
檜原 森のおもちゃ美術館
檜原 森のおもちゃ美術館は
廃校になった学校を再利用しているミュージアムです
おもちゃを見せるだけの展示だけではなく、
実際に触る事ができ、そのおもちゃで遊べるミュージアムなのです🪀
昔ながらのけん玉や木ゴマもあったり
全身で遊べるような滑り台や木のボールプール
海外のデザイン性の高いおもちゃもあり、ボードゲームなどもあるので、
小さい子から大きな子、また大人まで楽しめる場所でした😁
1階には木でできたおもちゃの畑があります🥕🥔🍅
娘は絵本の「おおきなかぶ」が大好きなので
なんでも「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけて野菜を抜いてました🤣

また子どもサイズの背負える籠があり
それを背負う子どもたちの姿がとっても可愛いく、
シャッターチャンスです!📸📸📸笑

木のキノコも生えてますよ🍄🟫笑
キノコの下の部分に磁石が仕込まれていて
キノコを抜く感覚もあり、面白い造りでした🍄🟫🍄🟫🍄🟫

お店屋さんごっこができるような子ども用マルシェも並んでいて、兄弟で楽しんでいました👦👧

2階にはボードゲームなど、座って遊べるおもちゃがあり、自分の使いたいものを出して、遊ぶという感じです


実は、おもちゃ美術館は以前、娘が生まれる前に
お兄ちゃんと東京の方に行った事がありました
東京おもちゃ美術館
当時はそんなにあちこちにあるようなものではなく
檜原 森のおもちゃ美術館も2021にできたばかりだそうです✨
今では姉妹館が12館にもなっているそうです
廃校の学校を利用しつつ、地域の人たちが集まりやすい空間でもあり
さらに木のいい香りや、木の触り心地でリラックスできる…
最高ではないか…と、長谷部は思っています😄
残念ながら埼玉にはまだないのですが、来年にはリニューアルも含めて3店舗も増えるらしいです👏
後々埼玉にもできてほしいな、
家族で通っちゃうのにな、と思う長谷部でした😊

川越散策🍠
more

勝つ丼!
こんにちは!やっす〜です◥█̆̈◤࿉∥ この前久々にかつやに行きました🚗 ³₃ 2個たまカツ丼に目を奪われ即決定! 玉子とじがめちゃいい感じでとても良きでした✨ 良かった...
more

テレビ!!
こんばんは!大工の橋本です! 5月の初めに家のテレビが壊れてしまいました……音は出るけど、画像が映らない、2011年製のテレビで約15年間!?気付けば自分の人生の三分の一...
more

三軒茶屋
こんにちはー! 中西です。 長女とひさしぶりに出かけてきました。 長女は平日休みの仕事なので、まったく予定が合わなくて、二人で出かけたのは1年以上ぶりかもし...
more

スクイーズ 🍩💗
こんにちは事務の君島です! シールブームが落ち着いてきたかな?と思ったら 次はスクイーズが流行っていますね! いがりこうむてんのだがしやさん ...
more

Stranger Things (ストレンジャー ...
Netflix民、事務長谷部です🙋♀️ ここ何週間かどっぷりハマっていたドラマをご紹介します🥸 Netflixを代表する大人気シリーズ『Stranger Things...
more
