こんにちは!やっす〜です◥█̆̈◤࿉∥ この前久々にかつやに行きました🚗 ³₃ 2個たまカツ丼に目を奪われ即決定! 玉子とじがめちゃいい感じでとても良きでした✨ 良かった...
BLOGブログ
タイフェス!

こんにちは!中島です。
先日、大学の1限の授業終わりの娘と合流し、
『タイフェスティバル』に行って来ました。
すごい混雑ぶりだとは聞いていましたが、
いやぁ~、本当にすごい人、人、人。
写真も全然撮れずでした😅
会場に着くとすぐに、娘が、在バンコク時代によく飲んでいたタイティ―、
『チャトラムー』のブースを発見!
大人気で、会場で一番の行列でしたが、
どうしても飲みたいから並ぶというので並んでもらい、
その間、私は会場をブラブラ。
お目当ての『カオニャオマムアン』
(ココナッツミルクで甘くしたもち米とマンゴーのデザート)と
『マンゴスチン』の目星を付け、お昼ご飯も物色。
結局、『チャトラムー』は1時間くらい並んだんじゃないかな。

久々に飲むタイティーは、懐かしくて美味しかった😋
比較的行列の短かったお店で買ったタイ飯は、正直、う~ん…だったけど、
(ごめんなさい🙇♀️)
こちらも久々の『カオニャオマムアン』は、美味しかったなぁ🥰

バンコクに引っ越してすぐの頃は、私以外の家族はみんな、
「なんでせっかく甘いマンゴーに、ココナッツミルクで甘いタイ米なんて足すのよ」
って言ってたのに、
2年後くらいにはみんなはまった味。。。
そして最後に、一番のお目当てだった『マンゴスチン』もGET!
マンゴスチンも、上の娘は一度食べて好きじゃないと言って、
それ以来食べなくて。
本帰国の年に、味覚も変わったし食べてみるかぁ…と言って食べて、
「もっと早くこれの美味しさに気付けばよかった」と。
バンコクに住んでいても、穫れる時期が限られていて、
そんなに食べられるわけではないんですよね。
だから、最後のシーズンは、何度もいただきました。笑
たまにヤオコーとかヤオヒロでも見かけるけど、
高いし、美味しいか分からないのに買えず。
タイフェスでも、思ったより高くてちょっと躊躇したけど、
このために来たんだから…と、思い切って買っちゃいました!
ネットに入れて販売しているお店が多かったけど、
私が買ったお店は、バンコクの屋台みたいにマンゴスチンを山盛りにしてあって、
量り売りのパターン。

お姉さんが「自分で選びますか?」って言ってくれたので
「どれ選んだらいいか分からないから、美味しいヤツ選んでください」
ってお願いしたら、とても一生懸命選んでくれて、嬉しかった❤️

1キロで、12個だったかな。
果物をキロ買いするのも久しぶり。

家に帰ってから、手を真っ赤に汚しながら、
久しぶりの『マンゴスチン』をありがたくいただきました。
お姉さんに選んでもらった『マンゴスチン』、大当たりでした!
「マンゴスチンの季節に、バンコクに行きたいねぇ」って娘たちと話したけど、
6月頃なのでなかなかね・・・。
でも、タイフェスで、店員さんだったりお客さんだったりのたくさんのタイ語を聞き、
タイのタラート(マーケット)に似た感じのフェスのテントの雰囲気に触れ、
とてもバンコクに行きたくなった中島でした。

勝つ丼!
more

テレビ!!
こんばんは!大工の橋本です! 5月の初めに家のテレビが壊れてしまいました……音は出るけど、画像が映らない、2011年製のテレビで約15年間!?気付けば自分の人生の三分の一...
more

三軒茶屋
こんにちはー! 中西です。 長女とひさしぶりに出かけてきました。 長女は平日休みの仕事なので、まったく予定が合わなくて、二人で出かけたのは1年以上ぶりかもし...
more

スクイーズ 🍩💗
こんにちは事務の君島です! シールブームが落ち着いてきたかな?と思ったら 次はスクイーズが流行っていますね! いがりこうむてんのだがしやさん ...
more

Stranger Things (ストレンジャー ...
Netflix民、事務長谷部です🙋♀️ ここ何週間かどっぷりハマっていたドラマをご紹介します🥸 Netflixを代表する大人気シリーズ『Stranger Things...
more

miComet × JOYSOUND コラボ
本日誕生日です。30に近づいてきました。 お祝いの言葉お待ちしております。 ホロライブの さくらみこさん・星街すいせいさんによるユニット「みこめっと」と、カ...
more

