高萩を満喫🎵

Category|
  • ブログ
高萩を満喫🎵

こんにちは!事務の多田です。

 

先日、学生時代の友人が住んでいる高萩へ娘と遊びに行ってきました。

高萩は茨城県北部にある、太平洋の海岸が広がる穏やかなところです。

 

友人宅の近くにも海水浴場があって、朝はワンちゃんを連れてお散歩に。

友人の子どもも女の子。誕生日がひと月違い、ひとりっ子どうし、動物好き、同じディズニー映画好きと共通点の多い二人は波長が合うようで、すぐに仲良くなってました。

波打ち際で波と戯れ、砂浜でお絵かきしてワンちゃんと戯れて…

やっぱり海はいいですね。

 

お昼からは地域の産業まつりに遊びに行ってきました。

伊奈でいう、バラ祭りと商工会祭りともちつき大会を合体させたような、模擬店いっぱい、ステージ発表もあり、市民が一堂に集まるそんなお祭りです。

 

JRのブースで写真も撮ってもらいました🎵

 

でっかいニャンコはムコナというそうです。なんでだろ?

 

無料で配布している出来立てのポン菓子をほおばり、

子どもたちも自分たちのお小遣いのなかで食べたいもの、作りたいものをやりくりしてました。

革細工の店、ビーズのお店でそれぞれおそろいのキーホルダーを作るところとか、仲良しだな~と思います。

趣味が合ってよかった!

また遊びに行きたい!と帰宅した後も催促を浴びてます。

 

 

実は高萩、今年の夏の大雨で被害が大きかった地域なんです。

だから今回の産業まつりはコロナ制限明けと大雨からの復興という大きなメッセージのあるイベントだったんですね。

 

大雨の被害、友人宅は床下浸水だったようです。

自分たちで水を抜くにもどうしたたらいいの!?と困惑していたところ、

いつも見てもらっている工務店の方が道具を貸してくれて、自分たちで抜いたんだよ!と言ってました。

工務店のチカラですね!