美的凝視

Category|
  • ブログ
美的凝視

こんにちは☀お絵描き担当おおともです👑

 

美的凝視ってご存じですか?

簡単に言うと「粗さがし」の逆の意味です。

 

最近娘が、夕飯の時にあることを始めました。

「今日楽しかったこと、嬉しかったこと、今日これから楽しみなことを発表してください!」

唐突に始まったこの会議は、どんな時でも行われました。

私がいらいらしていても、喧嘩したあとでも、娘はこれをやります。

最初は面倒だなとか、イライラしてることしかないのに!なんて思うこともありました。

でも

「今日給食のパンがおいしくておかわりできたことです!」

「〇〇ちゃんに字をほめられたことです!」

とか、毎日のちょっとした報告を聞ける楽しさと

母「今日はまちがいさがしを褒められました!」

こどもたち「すごい!!ぱちぱちぱち」

とすごく盛り上げてみんなで拍手してくれているうちに、この時間が

私にとってなくてはならなくて、すごく幸せが気持ちになる時間になりました。

あー、これが美的凝視ってことなんだな。と思いました。

私も常に心掛けていたけれども、これは色んなことに応用できるなと思います。

例えば会議とか。「〇〇さんが朝掃除してくれました」とか「電話対応が素晴らしかったです」

とか、なんでもいいから、当たり前でもいいから。こんな話をしたら・・・きっとみんなしあわせな気持ちになるだろうな(*^^*)

 

おおとも