こんにちは 事務の君島です! 先日の台風、被害など大丈夫でしたか? この辺は予報よりは落ち着いていましたが 不安な一日でしたね☔ 一日中家にいて暇すぎたので...
BLOGブログ
タイフェス!

こんにちは!中島です。
先日、大学の1限の授業終わりの娘と合流し、
『タイフェスティバル』に行って来ました。
すごい混雑ぶりだとは聞いていましたが、
いやぁ~、本当にすごい人、人、人。
写真も全然撮れずでした😅
会場に着くとすぐに、娘が、在バンコク時代によく飲んでいたタイティ―、
『チャトラムー』のブースを発見!
大人気で、会場で一番の行列でしたが、
どうしても飲みたいから並ぶというので並んでもらい、
その間、私は会場をブラブラ。
お目当ての『カオニャオマムアン』
(ココナッツミルクで甘くしたもち米とマンゴーのデザート)と
『マンゴスチン』の目星を付け、お昼ご飯も物色。
結局、『チャトラムー』は1時間くらい並んだんじゃないかな。

久々に飲むタイティーは、懐かしくて美味しかった😋
比較的行列の短かったお店で買ったタイ飯は、正直、う~ん…だったけど、
(ごめんなさい🙇♀️)
こちらも久々の『カオニャオマムアン』は、美味しかったなぁ🥰

バンコクに引っ越してすぐの頃は、私以外の家族はみんな、
「なんでせっかく甘いマンゴーに、ココナッツミルクで甘いタイ米なんて足すのよ」
って言ってたのに、
2年後くらいにはみんなはまった味。。。
そして最後に、一番のお目当てだった『マンゴスチン』もGET!
マンゴスチンも、上の娘は一度食べて好きじゃないと言って、
それ以来食べなくて。
本帰国の年に、味覚も変わったし食べてみるかぁ…と言って食べて、
「もっと早くこれの美味しさに気付けばよかった」と。
バンコクに住んでいても、穫れる時期が限られていて、
そんなに食べられるわけではないんですよね。
だから、最後のシーズンは、何度もいただきました。笑
たまにヤオコーとかヤオヒロでも見かけるけど、
高いし、美味しいか分からないのに買えず。
タイフェスでも、思ったより高くてちょっと躊躇したけど、
このために来たんだから…と、思い切って買っちゃいました!
ネットに入れて販売しているお店が多かったけど、
私が買ったお店は、バンコクの屋台みたいにマンゴスチンを山盛りにしてあって、
量り売りのパターン。

お姉さんが「自分で選びますか?」って言ってくれたので
「どれ選んだらいいか分からないから、美味しいヤツ選んでください」
ってお願いしたら、とても一生懸命選んでくれて、嬉しかった❤️

1キロで、12個だったかな。
果物をキロ買いするのも久しぶり。

家に帰ってから、手を真っ赤に汚しながら、
久しぶりの『マンゴスチン』をありがたくいただきました。
お姉さんに選んでもらった『マンゴスチン』、大当たりでした!
「マンゴスチンの季節に、バンコクに行きたいねぇ」って娘たちと話したけど、
6月頃なのでなかなかね・・・。
でも、タイフェスで、店員さんだったりお客さんだったりのたくさんのタイ語を聞き、
タイのタラート(マーケット)に似た感じのフェスのテントの雰囲気に触れ、
とてもバンコクに行きたくなった中島でした。

お絵描き
more

台風の日🌀
こんにちは!☺️インドア長谷部です🙋♀️ この間の台風は大丈夫でしたか? 猪狩工務店も従業員の安全を考慮して下さって、休業になりました🙏 我が家も小学生は...
more

VAULTROOM INK FES
本日、6月4日 VAULTROOM INK FRS がスタートします! 【ルール】 ガチマッチ4種(ガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコバトル・ガチアサリ)にナワバリバトルを...
more

梅水晶
お疲れ様です 泉です 先日ファミリーマートにて梅水晶が販売されていました 通り過ぎるはずが90℃曲がって手に取ってしまいました 家に帰宅し食べていると娘が食べたいと言って...
more

オンリーワン
キッチンリフォームです リフォームといったら新しい物と入れ替え いやいや こちらは引出しや扉、天板以外解体して カウンターを再利用してます😁 お客さんの希望を聞いて造作...
more

超クール‼︎
先日暑くなってきたので空調服の用意をしていた所うちの奥さんがamazonのポイントが貯まったから背中に冷えるプレートの空調服?を買っておいたよと言ってその翌日に届きました...
more

