BLOGブログ

この記事を書いた人

中島 裕美

タイフェス!

タイフェス!

こんにちは!中島です。

先日、大学の1限の授業終わりの娘と合流し、

『タイフェスティバル』に行って来ました。

 

すごい混雑ぶりだとは聞いていましたが、

いやぁ~、本当にすごい人、人、人。

写真も全然撮れずでした😅

 

会場に着くとすぐに、娘が、在バンコク時代によく飲んでいたタイティ―、

『チャトラムー』のブースを発見!

大人気で、会場で一番の行列でしたが、

どうしても飲みたいから並ぶというので並んでもらい、

その間、私は会場をブラブラ。

お目当ての『カオニャオマムアン』

(ココナッツミルクで甘くしたもち米とマンゴーのデザート)と

『マンゴスチン』の目星を付け、お昼ご飯も物色。

 

結局、『チャトラムー』は1時間くらい並んだんじゃないかな。

 

 

久々に飲むタイティーは、懐かしくて美味しかった😋

 

比較的行列の短かったお店で買ったタイ飯は、正直、う~ん…だったけど、

(ごめんなさい🙇‍♀️)

こちらも久々の『カオニャオマムアン』は、美味しかったなぁ🥰

 

 

バンコクに引っ越してすぐの頃は、私以外の家族はみんな、

「なんでせっかく甘いマンゴーに、ココナッツミルクで甘いタイ米なんて足すのよ」

って言ってたのに、

2年後くらいにはみんなはまった味。。。

 

そして最後に、一番のお目当てだった『マンゴスチン』もGET!

 

マンゴスチンも、上の娘は一度食べて好きじゃないと言って、

それ以来食べなくて。

本帰国の年に、味覚も変わったし食べてみるかぁ…と言って食べて、

「もっと早くこれの美味しさに気付けばよかった」と。

バンコクに住んでいても、穫れる時期が限られていて、

そんなに食べられるわけではないんですよね。

だから、最後のシーズンは、何度もいただきました。笑

 

たまにヤオコーとかヤオヒロでも見かけるけど、

高いし、美味しいか分からないのに買えず。

 

タイフェスでも、思ったより高くてちょっと躊躇したけど、

このために来たんだから…と、思い切って買っちゃいました!

 

ネットに入れて販売しているお店が多かったけど、

私が買ったお店は、バンコクの屋台みたいにマンゴスチンを山盛りにしてあって、

量り売りのパターン。

 

 

お姉さんが「自分で選びますか?」って言ってくれたので

「どれ選んだらいいか分からないから、美味しいヤツ選んでください」

ってお願いしたら、とても一生懸命選んでくれて、嬉しかった❤️

 

 

1キロで、12個だったかな。

果物をキロ買いするのも久しぶり。

 

 

家に帰ってから、手を真っ赤に汚しながら、

久しぶりの『マンゴスチン』をありがたくいただきました。

お姉さんに選んでもらった『マンゴスチン』、大当たりでした!

 

「マンゴスチンの季節に、バンコクに行きたいねぇ」って娘たちと話したけど、

6月頃なのでなかなかね・・・。

でも、タイフェスで、店員さんだったりお客さんだったりのたくさんのタイ語を聞き、

タイのタラート(マーケット)に似た感じのフェスのテントの雰囲気に触れ、

とてもバンコクに行きたくなった中島でした。